こちらは、笙の演奏活動を行っている 林 哲至のサイトです。
古典雅楽を出発点として、日本音楽の次の一歩を目指し活動しております。
 
至淵境は造語。深く清らかな水をたたえる淵のようにどこまでも静かな心境へと至りたいという願いです。

林 哲至の自己紹介
プロフィールはこちら。
至淵境の演奏活動、トラロ会・ルリビタキの紹介など。
こちらより代表曲の試聴もできます。
笙で出すことのできる音や
和音の紹介はこちら。
 
近日の演奏予定    詳細は「演奏予定」ページをご覧下さい。
RSS Feed Widget
写真    その他の写真は「写真帳」をご覧ください。
Facebookに近況報告を掲載しています。
お知らせ
平成28年11月7日 CD販売のお支払方法にクレジットカードが御利用頂けるようになりました。
VISA・MasterCard、AmericanExpressのカードが御利用頂けます。
CD販売お申込フォームのお支払方法で「クレジットカード」をお選び下さい。


平成27年6月13日〜 ムジークフェストなら2015 トラロ会・ルリビタキ等で出演致します。


平成27年3月26日 トラロ会CD「道しるべ」試聴音源を掲載しました。
平成26年11月1日 トラロ会のCD第二弾「道しるべ」発売いたしました。
            こちらよりご購入お申し込み頂けます


平成25年6月24日の手向山八幡宮「神のまにまに 〜水無月の頃」ムジークフェストなら2013公演の様子を
奈良県政広報番組「県政フラッシュ」にてご紹介頂きました。


平成25年8月 至淵境Facebookページへのリンクを追加しました。
         幾つかのリンクの不具合を解消しました。


平成23年8月 至淵境サイトリニューアルを致しました。
今後、至淵境の演奏活動としてトラロ会などの紹介を掲載していきます。

コンテンツ「笙の音色」のページから、笙の音色や演奏会の様子をお聴きいただけます。
また 「演奏ご依頼」のページにて演奏曲目や衣装の写真などを紹介しております。
サイト内ご案内
  : このページです
フレームが表示されていない方はこちらからお入りください
自己紹介  : 林 哲至の自己紹介やプロフィール、
演奏活動の方針などをご紹介します
演奏活動のご紹介  :
トラロ会(笙・龍笛・十七絃箏)、ルリビタキ(笙・ピアノ)など、至淵境での演奏活動をご紹介しています。
こちらのページでこれまでの演奏曲目をお聴き頂けます。
演奏予定のご案内  : 近々参加予定の演奏会などのご案内を致します
平成17年12月よりブログ形式のものに更新致しました。(旧ページはこちらからご覧頂けます)
CD紹介  : 至淵境で制作・販売しているCDのご紹介です。こちらからご購入お申し込み頂けます。
笙について  : 笙という楽器の解説をしています。ここでは歴史や構造・外観等の解説よりも、
笙で出すことのできる音の種類や運指上の制限など、実際の演奏に即しての解説ができれば、と思います
笙の音色  : これまでに行われた演奏のライブ録音や、
笙の和音・単音等の音色サンプルをお聴きいただけます
演奏ご依頼について  : トラロ会・ルリビタキ・至淵境への演奏ご依頼をお考えの方はこちらをご参照ください。
お問い合わせ  : お問い合わせやご感想等はこちらからどうぞ
音楽のこと、楽器のこと、なんでもお気軽に!
リンク  : お世話になっている方々のサイトを紹介しています
当サイトもリンクフリーですので、ご希望の方は是非リンクお願い致します
 
手作りCD工房 : 姉妹サイト
林 哲至のもうひとつのお仕事のページです
 

・過去のお知らせ・近況報告

お知らせ

2月20日に日本テレビさんで放送される
「心の都へ スペシャル 美しき古都 千年の旅人」に、少し出演しているかも知れません。

関東ローカル番組とのことですので、そちらへお住まいの方是非チェックしてみてください。

俳優の勝村政信さんに、平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩が
演奏している楽器の一つとして笙を紹介したりしています。

ちなみに松下奈緒さん作曲の番組テーマソング「旅人のテーマ」は、途中、笙が入ってるんですね。
とてもきれいな曲なので、いつか演奏できる機会があることを願っております。

平成23年2月20日16時30分〜17時25分
※関東ローカル 番組HPはこちら


平成21年1月4日(日) ラジオに出演させて頂きます。

KBS京都ラジオさんの「日曜ワイド われら夢の途中」
という番組に出演させて頂くことになりました。
1月4日午前8時から放送で、僕がお邪魔するのは9時頃からです。
笙についてのお話や音楽活動の紹介の他、実際に演奏も致します。
京都にお住まいの方は是非お聴き下さいませ!


平成20年12月19日 プロフィール更新しました。こちら

平成19年9月11日(火)の奈良新聞に掲載して頂くことになりました!
奈良新聞の文化面「この人に聞く」というインタビューコラム欄にて、
私の音楽活動を紹介する記事を掲載して頂くことになりました。
奈良在住の方は是非ご覧頂ければ幸いです。


また、3年程前にも「ならリビング」さんに
和の音色に心ひかれて」という特集で紹介して頂いてます。
僕の音楽の目指すところをとても的確にまとめて下さってますので、
宜しければこちらよりご覧下さいませ。

平成18年10月17日
至淵境企画演奏会 「御歳山 響宴」は先月末、無事終了致しました。
当日は野外演奏会ということで一番気がかりだった天候にも恵まれまして、
音響や照明の演出共に、かなり手応えのある演奏会となりました。
企画・運営の面では学ぶところ数多で、関係者皆様にはいろいろとお世話になりました。
ご来場頂きました皆様、ご助力下さいました皆様、厚く御礼申し上げます。

・更に過去の気まぐれ近況報告はこちら


当サイト内の文章・音声・画像等のすべてのデータを無断で掲載・使用することを禁止します。
(一部の資料・音源サンプルで、使用可と明記してあるものを除く)