過去の気まぐれ近況報告

トップへ戻る


12月11日
前回の更新からすっかりご無沙汰しております。
先月は、学校公演の助演や音響のお手伝い等で
あちこち飛び回っておりました。

さて、「演奏予定」のページに次回のライブ情報を掲載しております。
平成19年1月12日(金)大阪の雅楽器店「ヤナガワ雅楽器」さんの地下にあるホールで
演奏会を企画しております。龍笛・ピアノと笙で合奏させて頂きます。
その他、随時追加予定です。

10月17日

至淵境企画演奏会 「御歳山 響宴」は先月末、無事終了致しました。
当日は野外演奏会ということで一番気がかりだった天候にも恵まれまして、
音響や照明の演出共に、かなり手応えのある演奏会となりました。
企画・運営の面では学ぶところ数多で、関係者皆様にはいろいろとお世話になりました。
ご来場頂きました皆様、ご助力下さいました皆様、厚く御礼申し上げます。
さて、「演奏予定」のページに次回のライブ情報を掲載しております。
10月11日(火)奈良町のライブ&バースポット「蔵武D」さんで演奏致します。
「Session In 蔵武D」第二弾、今回は龍笛・ピアノと笙で合奏させて頂きます。
9月11日
至淵境企画演奏会 「御歳山 響宴」もいよいよ目前となりました。
遅れ馳せながら特設ページを作りましたので、どうぞご覧下さい。
当日でも前売り料金でご入場いただける、Web割引券もございます。
「御歳山 響宴 みとしやま ひびきのえん 〜神域を立ち渡る深潭の音色〜」
奈良の葛木御歳神社さんの境内をお借りしての、龍笛・笙・パーカッションの即興演奏です。
また、特殊音響・照明を駆使した演出で、境内を幽玄に照らし出します!
この臨場感は、実際にご来場頂かないと味わうことが出来ません。
当日、会場にてお待ち申し上げております!
詳しくは「御歳山 響宴」特設ページをご覧下さい。

8月1日

すっかり梅雨も明けまして、暑い日々が続きます。少しでも涼しげにと、
久しぶりに壁紙を更新いたしました。先日、京都のお庭で見た、百合を選んでみました。
さて、まだ少し先ではありますが、9月の30日に
初の至淵境企画・主催となる演奏会を行います。
「御歳山 響宴 みとしやま ひびきのえん 〜神域を立ち渡る深潭の音色〜」
奈良の葛木御歳神社さんの境内をお借りしての、龍笛・笙・パーカッションの即興演奏です。
また、特殊音響・照明を駆使した演出で、境内を幽玄に照らし出します!
詳しくは「演奏予定」のページをご覧下さい。
6月12日
先日の蔵武Dライブは満員御礼、大成功の内に終了致しました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!!
演奏予定」のページに7月の予定を掲載しております。
七夕ゆかりの催しです。どうぞ足をお運び下さいませ。
5月25日
演奏予定」のページを更新しました。
少々先ですが、8月と9月の演奏会情報を掲載しております。
6月9日
そろそろ梅雨の季節ですね。
日毎に夏が近付いて来るのにあわせ、壁紙を変更してみました。
また、「リンク」のページを更新しました。
これまでお世話になっていた方、最近ご縁を頂いた方、
いろいろ追加しております。
7月14日
久々にサイトを更新致しました。
演奏予定」を追加しております。
7月23日の京都府八幡市神應寺 たそがれコンサート
7月31日の奈良県葛木御歳神社 健康祈願の祭典(献楽)
また、9月25日のコンサート詳細を追加しております。
7月26日
先日23日、神應寺さんでの「たそがれコンサート」に出演してまいりました。
石清水八幡宮の北隣にある山の上のお寺で、とても雰囲気の良い所でした。
日没後7時よりの開演、堂内での響きがとても良く、
自然にのびのびと演奏させて頂くことができました。
やはり、お寺や神社での演奏が一番しっくりくるなと実感しました。
演奏予定」のページを一部修正しております。
9月14日
まだまだ残暑厳しいですが、夕方になりますとすっかり秋の気配ですね。
近々、壁紙を秋めいた物に変えていきたいと思います。

演奏予定」のページを更新致しました。
9月23日大阪市南船場の居酒屋「まゆのあな」さんでの
ライブ演奏予定を追加させて頂きました。

10月7日
気が付くとあっという間に10月ですね。
近頃は演奏の機会を多く頂きまして、大変充実しております。
演奏予定」のページを更新致しました。
10月10日(月・祝)奈良県の葛木御歳神社さまにて秋祭りの祭典奏楽させて頂きます。
10月11日(火)奈良町のライブ&バースポット「蔵武D」さんで店内生演奏させて頂きます。
どちらもどうぞ御気軽に足をお運びくださいませ。

10月30日
今年の紅葉はやや遅いそうですが、朝夕の空気はすっかりと秋ですね。
遅ればせながらもサイト内の雰囲気を秋らしく飾ってみました。
演奏予定」のページを更新致しました。
11月17日(木)今月も奈良町のライブ&バースポット「蔵武D」さま店内にて生演奏させて頂きます。
11月23日(水・祝)奈良県の葛木御歳神社さまにて行われます
「新嘗祭(にいなめさい)&かがり火コンサート」に出演いたします。
どちらもどうぞ御気軽に足をお運びくださいませ。

11月26日
演奏予定」のページを更新致しました。
12月6日(火)大阪中央公会堂にて行われます手作り品の展示即売会の会場内にて演奏を行います。
素敵な会場ですので、是非足を御運びくださいませ。

12月30日
演奏予定」のページを、ブログ形式のものに更新致しました。
ブログとはいえ、掲載する内容は演奏予定等のご案内となりまして、
日記は書かない予定ですので、あしからず。
また、コメント機能を使ってご意見ご感想を書き込めるようになります。
演奏の場に御出で下さった方、宜しければご記入頂けますと幸いです。
その他お問い合わせ等にもご活用頂ければと存じます。

3月17日
三寒四温という言葉がぴったりの毎日ですが、もう殆ど春ですね。
先日お参り致しました奈良のお寺では、馬酔木がきれいに咲いておりました。
サイトの風景も、春らしくしてみましたが、如何でしょうか。


1月2日
恭賀新年
全国的に雪模様の大晦日でしたが、
先日より当サイトも少し雪景色となりました。
今年はより良い演奏の場を増やして行ければと願っております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
鳳笙演奏 至淵境  林 哲至

1月18日
演奏予定」のページを更新いたしました。
1月22日(日)に行われる催しに参加させていただくことになりました。
まほらの舞台でよくご一緒させていただいた廣田昌世さん(ウッドベース)や
こちらもよくご一緒させて頂いている鳴海姫子さん(舞踏)、
他にもご縁のある方々との共演になるみたいで、今から楽しみです。


1月29日
リンク」のページを更新、リンクを追加致しました。
先日の共演でご一緒させて頂いたBassist廣田昌世さんと
尺八演奏家の福本卓道さんのサイトを紹介させて頂きました。


2月11日
演奏予定」のページを更新いたしました。
奈良からは少し遠いですが、三重県は紀宝町まで行ってまいります。
奈良県内の神社さんやお寺さんでの、フリー演奏も企画中・・・
詳細が決まり次第お伝えいたします。

2月18日
以前よりよく舞台でお世話になっておりました
シタール奏者の南澤靖浩さんとネット上でもご縁が出来ました。
リンク」ページに追加させて頂いております。


3月5日
演奏予定」のページを更新いたしました。
出演予定の詳細を追加してあります。


3月23日
久々に壁紙を更新、
徐々に春らしくしていきたいと思います。

4月14日
リンク」ページを更新しました。
最近、様々な舞台でよくご一緒させて頂いておりますピアノ奏者、
榊原明子さんのサイトが開設されましたので、早速リンク設置させていただきました。
演奏予定」も追加しております。
4月29日に大阪・南船場の居酒屋「まゆのあな」にて演奏参加します。
ディジュ吹きのTARA氏が長年構想を練りつづけた珠玉のユニット!?

4月12日
先日9日に行われましたクレオールでの演奏会は、
柔らかくもあり透きとおる様でもある響きの中、無事に終了することが出来ました。
ご来場いただきました皆様、関係者様、どうもありがとうございました。

4月30日
昨日「まゆのあな」で行われましたイベントは
おかげさまで盛況のうちに終了致しました。
和太鼓・ディジュリドゥ・タップダンスにそして笙という異色の組み合わせが、
上手く組み合って回りはじめた、という感覚です。
ご来場いただきました皆様・カンパくださいましたお客様、
そしてご一緒させていただきました共演者の皆さん、どうもありがとうございました!

5月15日に明日香村の岡本寺で行われます春季祈願法要にて、
お坊さんの道行を奏楽にてご一緒させていただくことになりました。
明日香村の風景に溶け込む音色を奏でることが出来ればと思います。
また、この日はサウンドアーティストの鈴木昭男さんによる奉納演奏も行われます。
皆様どうぞ足を御運びくださいませ。


2004年
・8月

8月14日
先日より挑戦していた笙の簧(リード)作成がようやく一段落。
苦節3枚目にして何とか使えるものが出来上がりました。
ありがとうロバさん!

8月17日
だんだんアクセスが増えてきたので、
本日よりアクセス解析を導入させて頂きました。


8月19日
演奏ご依頼について」のページを加筆・更新。
だんだん秋らしくなってきたのでこのページのみ壁紙交換。
笙の簧はその後4枚ほど作りました。
今は青石を塗り、乾くのを待つ間にHP更新作業・・・


8月26日
演奏予定」のページを更新。情報を追加してます!
先日の24・25日と兵庫県・夢前町へ行ってまいりました。
真楽寺さんでの地蔵盆夕涼みライブにゲスト出演。
山中のお寺という絶好の環境で、とてもリフレッシュさせて頂きました!
自作リードもまで取り付けて使用しましたがなかなか好調でした!

8月28日
演奏予定」のページを加筆更新。
ご挨拶」のページも加筆しております。
台風接近中・・・皆様ご注意を!


・9月

9月1日
台風は大丈夫でしたでしょうか?
あっという間に8月も終わりましたね。
現在は笙の解説を加筆中・・・更新はしばしお待ち下さい。

9月5日
最近、ウイルスメールが多くなってきましたので、
お問い合わせ」ページをメールフォーム形式に変更しました。
もちろんお返事等は以前と変わらず行いますので、
簡単なコメントからでもどうぞお気軽にご利用くださいませ。

・・・サイト更新直後に奈良・和歌山で地震発生!
大阪南部の我が家もかなり長い時間揺れましたが、一応無事です。
台風も来ている事ですから、皆様ご用心を・・・

9月12日
昨日夢前町での催し「ピアノの夕べ」に参加して参りました。
大自然に囲まれ広々とした芝生広場に、
特製の丸太ステージを組んでの演奏会。
山々に木魂する自然の響きはとてもすばらしいものでした。
詳しいご報告はまた後日・・・


9月16日
先日、やっとデジタルカメラ(機能付携帯電話)を入手しました。
これでやっと、このサイトにも画像が載せられます。
ここ数日は写真を撮ったり、あとはそのファイルを編集したりで手一杯で、
今日、ようやく少しだけ更新。
もう一つ、写真を撮りに行ったお寺のご住職に火鉢を頂きました!
やはり笙を焙じるのは炭火が一番ですから、これからの季節にとても重宝しそう。

9月28日
最近、もう一つの仕事に追われて、
すっかり更新が滞ってしまっております。スミマセン。
だんだん落ち着いてきましたので、近々記事を追加したいと思います。
今日はとりあえず、リンクを追加・・・


・10月

10月5日
先日、無事に「まほら手向山八幡宮奉納演奏会」が行われました。
ちらほらともみじの紅葉が見られる境内にて、
鹿の声が響く中、とても気持ちのよい演奏ができました。
ご来場の皆様・共演の皆様・八幡宮の皆様、
どうもありがとうございました!

10月10日
演奏予定」のページを更新。
10月17日開催の置塩城まつり出演の情報を追加致しました。
昨日は今年最大級の台風が関東上陸しましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
我が家は関西ですので今回は何事もありませんでしたが、
今年は台風や地震に加え火山の噴火まで、本当に天災の多い年ですね。
日々の備えを怠りませんよう・・・

10月13日
本日「リンク」を追加致しました。
だんだんリンクしてくださるサイトも多くなって参りましたので、
ページの配置もご覧になり易いように一新してみました。


10月21日
今回は、お勧めの催し物をご紹介させていただきます。
去年、私も参加させて頂いた、明日香村にある岡本寺さんの「十三夜の宴」です。
満月にはちょっぴり足りない“欠けた”部分を皆の心でうめ合い満月に…
という趣旨の「足らずの月」十三夜なのだそうです。
日時:10月26日 午後六時半より
場所:奈良県明日香村 岡本寺 (地図)
冥加料:3000円
今年は喜多流能楽師美人姉妹・大島衣恵さんと大島文恵さんによる仕舞が奉納されます。
ゲストに大蔵流小鼓 久田舜一郎氏も参加されるとの事で、とても素敵な舞台になりそうです。
明日香村の澄んだ空気の月夜の下で行われる舞台、私も今からとても楽しみです。
準備の都合があるそうですので、ご参会下さいます方は事前にご連絡ください。
お問い合わせは岡本寺さんのサイトをご覧頂くか、こちらまでどうぞ。


10月18日
昨日、夢前町の「置塩城まつり」に参加してきました。
置塩城跡にちなんで戦国時代の雰囲気に溢れる会場で演奏させて頂きました。
これまで夢前町での催しは夜になってのものが多かったのですが、
今回のように爽やかな秋空の下、昼間のお祭りも良いものだと思いました。
今回も沢山の皆様の御世話になりました。ありがとうございました。


・11月・12月

11月1日
不覚にも風邪を引き込んでしまい、先週はずっと寝込んでおりました。
皆さまはお体、大丈夫でしょうか?
まだ病み上がりでは在りましたが、
昨日、尼崎のスペース「つきにこ」で行われた
「つきにコンサート」にゲスト出演させて頂きました。
手作りのホームコンサートといったとても暖かい雰囲気でした。
新しい演奏家さんの知り合いも出来たし。こうした小さい催しも良いですね。

11月5日
本日「リンク」のページを更新。リンクを追加致しました。
また本日、奈良新聞の生活情報誌「ならリビング」に、和楽器特集の記事として
至淵境の活動を掲載して頂きました。(記事はこちら
10月中に取材をしていただいたのですが、これをきっかけに
自分自身の活動をいろいろと考えることとなり、大変貴重な機会となりました。
お世話になった皆さま、ありがとうございます。

11月27日
随分長らく更新が滞ってしまいました。とりあえず、11月中の状況報告など・・・
11月頭〜20日頃、自動車教習所に通い詰めでした。
まずは持っていた小型限定二輪免許の限定解除をして、その後は自動車免許取得に向けて、現在も教習中・・・
11月中旬〜現在・・・
限定解除も終わり行動範囲が広くなったことと、冬の到来前にということであちこちに出かけました。
正倉院展・天川神社・熊野の玉置神社〜龍神〜高野山等、いろいろ見て回りました。
あと、笙の音源サンプルを追加すべく作業中です。もう少々お待ちください・・・


11月30日
本日、久々にメインコンテンツの更新を行いました。
笙について」中の「笙の音色」に音源を追加、
「一竹(単音)」の音色もお聞きいただけるようになりました。

12月29日
今年も残すはあと僅かとなりました。
本日はぐっと冷え込みまして、奈良のほうでは初雪が降ったそうですね。
本年も沢山の方のお力添えを頂きまして無事に新年を迎えることが出来ました。
皆様に厚く御礼申し上げますと共に来年も何卒宜しくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


サイトトップへ戻る