天の光の笙・空を翔ける龍笛・地を轟かせるパーカッション・・・
幽玄の即興演奏が、特殊音響により御歳山に響き渡る!

龍笛・横笛
出口 煌玲
鳳笙・音響演出
林 哲至
パーカッション
吉川 弾

会場:葛木御歳神社 奈良県御所市東持田268番地(会場地図はこちら

日時:平成18年9月30日(土)  開場:18時 開演:18時30分
    
雨天決行(野外会場の為、雨具をお持ち下さい。豪雨の場合は音響規模縮小)
チケット:前売1,500円  当日1,700円
スタッフ
音響演出:林 哲至
音響・照明:中田 宏
        天谷 勇介

協賛・機材協力:
高貴寺
有限会社サウンドブレイン
Sound Lab Nakata
(敬称略・あいうえお順)

配布チラシ
クリックで拡大します
チケットのお申し込み・お問い合せ
鳳笙演奏 至淵境 お問い合せメールフォームはこちら
電話・FAX:(0721)93-5980
葛木御歳神社 電話:(0745)66-2024(東川・うのかわ)


 ごあいさつ
 
最近、寺社仏閣や野外庭園、そして町屋や古民家等、様々な場所で演奏会が催されるようになりました。
これは、音楽を楽しむ為の「空間」を大切にする人が多くなってきている事の表れではないかと思います。
情報化社会となり簡単で気軽に音楽を聴ける今だからこそ、その情報網では捉えきれない
「音楽空間」の中に含まれる様々なものにこだわりたい。そんな必要性も感じています。
 
今回この演奏会では、その音楽の為の「空間」を活かす方法に更に一歩深く踏み込み、
特殊音響を駆使した独自の工夫で、ここにしかない音響空間を創り上げていきます。
境内奥の山中・拝殿の屋根の下・お社や草木の蔭・・・様々な場所にスピーカーを設置し、
いわば「間接照明」的な手法で境内のあちこちを照らし出します。
響く音のほとんどは、スピーカーから出る音とは思えないほど自然で、
まるで山や建物が音を発してるかのように聴こえることでしょう。
 
今回の演奏の殆どは、演奏者3人のセッション、つまり即興演奏です。
あらかじめ曲や楽譜が用意されておらず、そのかわりに用意されるのは音響演出の変化です。
例えば1曲目は山の響き、2曲目は拝殿の響き・・・という様に。
演奏者は、その場の響きの変化に向かい合い、反応し、演奏を展開させて行くことになります。
言うならばこの「空間」の中で作曲と演奏を同時に行い、その場の「必然」とも言うべき曲を奏でるのです。
 
至淵境が自信を持って開催する「御 響宴 みとしやま ひびきのえん」
お越しになる皆様には、スケールの大きな「音楽空間」をより強く、より深く、感じて頂けることと思います。
 
神域に立ち渡る深潭の音色・・・
この日ここだけに浮かび上がる響きの宴に、是非お立ち会い下さい!

                                            鳳笙演奏 至淵境
                                                林 哲至


御歳山の御神木


鳳笙演奏 至淵境サイトトップへ戻る