トップへ戻る

当サイトはリンクフリーです。リンクの際はメールなど頂けますと大変うれしいです。
フレームを使用しておりますので、リンクはトップページの
「http://sienkyo.jpn.org/」までお願い致します。
また、バナーはこちらをダウンロードしてご使用ください。



※旧アドレス「http://www.fitmusic.jp/sienkyo/」もこれまで通りアクセスできます。
既にリンクを設置して下さっているサイト様はリンク先変更の必要はございません。


博雅会さま
雅楽演奏家の岩佐堅志氏率いる、若手実力派の古典雅楽演奏団体です。
非常に高い技量で、管絃から舞楽、歌物まで多彩な演目を上演され、
今一番「熱い」雅楽団体であると言えます。
トラロ会との共演等でいつもお世話になっております。

・笙に関っておられる方のサイトです。

ロバの雑記帳さま
  

笙吹きロバさんのサイトです。
笙の構造や音の出る原理等が、とても詳しく・分かりやすく解説されています。
また、笙の調律法を始めとして簧の作成や漆の使い方など、
笙のメンテナンスのために実用的な情報も沢山!私もいつもお世話になってます。

工房 西塔さま
笙の製作・修理や演奏・指導まで幅広く活躍されている西塔義睦さんのサイトです。
伝統をそのまま盲信せず、疑問点を理論的に追求しておられます。
その研究の成果が楽器の原理や歴史・文化論など様々な側面から
まとめられたコンテンツとなっており、私も大変勉強させて戴いております。

・和楽器・洋楽器の方のサイトです。

ルリビタキWebサイト ピアノと笙のDuo「ルリビタキ」のWebサイトです。
奈良出身・奈良在住のピアニスト榊原明子さんとのDuoで、
至淵境の代表的なユニットの一つです。
洋の東西をまたぐ楽器の共演でありながら、それぞれの楽器の持つ遺伝子を
最大限活用した独特の世界観、ぜひ一度お聴き下さい。
ピアニスト
榊原 明子
さま
ピアノと笙のDuo「ルリビタキ」の相棒、榊原明子さんのサイトです。
他のピアニストには無い独特の色彩感あふれる響きが魅力で、
ルリビタキの独特の世界観を表現しています。
MAHORA Japan さま
  
雅楽の楽器を演奏するメンバーを中心とした、
様々なジャンルの音楽家・アーティストネットワーク「音楽舎まほら」のサイトです。
いつもお世話になっている横笛奏者の出口煌玲さんが主催されてます。
私も笙で参加させて頂いております。
筑前琵琶奏者
川村 旭芳
さま
筑前琵琶奏者の川村旭芳さんのサイトです。
和楽器の合奏団「鼎」へ参加され、若手演奏家による和楽器ユニット「おとぎ」を主宰されるなど、
様々な団体で活躍されており、「まほら」でもよくご一緒させて頂いております。
伝統の琵琶語りや現代曲の演奏を始め、オリジナル曲の制作、
和洋楽器や朗読・舞踊等などさまざまな分野との共演される等、幅広く活動されてます。
谷垣千鶴さま
千のホームページ
以前より演奏の場で御世話になっております、お筝の演奏家 谷垣千鶴さんのサイトです。
様々な邦楽演奏活動を展開なさっておられます。
沢山のコンテンツからは、邦楽の世界の幅広さが垣間見れるように思います。

胡弓奏者
木場 大輔
さま

「日本の伝統楽器でアジアの心をつなぐ」をテーマとして演奏活動されていらっしゃいます、
日本胡弓奏者の木場さんのサイトです。やわらかさの中に澄んだ響きのある、
独特の音色を演奏されます。また、古典の演奏に限らず様々な挑戦をされており、
日本の音楽のルーツを、アジア各地と広い範囲を見渡しながら探っておられます。
久保 比呂誌さま
れすとふるはぁと
太棹三味線とピアノを自在に演奏される、久保 比呂誌さんのサイトです。
とても迫力のある津軽三味線を弾いていたかと思うと、
またとても軟らかなピアノをお弾きになる、とても幅広い方で、
これまで様々な舞台で御一緒させて戴いてます。

・その他、様々な分野でご活躍の方のサイトです。

天目陶芸家 東川 和正さま
[陶芸家]
奈良県の葛木御歳神社に隣接する工房で天目の陶芸をされておられます、
東川和正さんのサイトです。
他の焼き物には無い、なんとも言えない不思議な色彩・模様が素晴らしく、
頂いた御茶碗も、大のお気に入りで毎日使わせて頂いております。
Sound Lab Nakataさま [音響関連]
高音質CDマスタリングや音響分析などを始め、各分野に精通するエンジニアさんです。
野外での出張多チャンネル録音等、興味深い試みが多々あります。
野外ライブイベント「御歳山 響宴」では音響技術をご担当いただきました。
現在、至淵境と共同で新コンセプトのCDを制作中です。

・よく参上する神社・お寺のサイトです。

岡本寺さま
奈良県明日香村に在ります真言宗豊山派 岡本寺さんのサイトです。
以前、「十三夜の宴」という、満月にちょっとだけ満たない月を見ながら、
残りを皆で埋めあおう、という素敵な主旨の会に出演させて頂いて以来、
季節の行事や法要など、いろいろお世話になっております。

・和・和風をテーマにした検索サイト集です。
コメントはそれぞれのページより引用させて頂いてます。

Wahoo〜和風japan〜さま

「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!
その名も「Wahoo〜和風japan〜」和に関したページなら必ず見つかります。

ジャパンたいぷさま
[にっぽん文化検索!] JapanType
JapanTypeは日本文化関連の情報やサイトを皆様に
分りやすく紹介する検索サイトです。
和風検索「和のリンク」さま

「和風」に関連するサイトの検索エンジン 和のリンク
和風サイトはぜひご登録してください。


・HP素材を使わせて頂きました。

季節素材 夢幻華亭さま
十五夜さま
・幻想素材工房さま

(現在閉鎖中です)

・アクセス解析やCGIツール等でお世話になってます。

忍者TOOLSさま

フォームメーラーさま
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

FeedWindさま
http://feed.mikle.com/


サイトトップへ戻る